« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »


Top > 2008年02月

2008年02月29日

●過密w

今日はこんな感じ
コットンハーバー⇒小学校⇒コットンハーバー⇒友達にお祝い⇒自治会長に話

コットンハーバーにあるコットンマム(主婦の店系のスーパー)が今日閉店と聞いて
安いものあるかな~なんて気持ちで行ってみた。
けど、店内はからっぽで生鮮品はあるんだけど、それらは通常価格でむかついたw

その後チビが学校で全校リレーすると聞いていたので
一旦自宅に戻ってベビーカーで学校へ。
まもなくチビが走る!ってとこでチビ助がぐずりだして腕の中で寝ちゃったので
かなり写真もブレたw
でもって6年生のチビは下級生の世話でちょろちょろしてて、
彼女が走り出す時が分からなくて、気がついたら走ってきてた(´□`;)
しかも、カメラのモニター覗いていたけど録画できてなくて・・・・ますますorz

チビが走り終わったので一度自宅に戻る。
同じマンションの友達のお子さんが高校合格したと連絡頂いたので、先ほどのコットンハーバーの同じく閉店しちゃうケーキ屋さんにケーキ買いに行く。
そしてそのまま届けに行って、ちょいとお邪魔♪
チビ助の同級生の女の子がいるのですが、今日も彼女にいじられっぱなしで泣くチビ助(ぉぃおぃ)

夕飯支度前においとまして、そのまま他の階の自治会長の家へ。
子供会の事でお話をして、雑談もして、
それからまた他の階の子供会のママのおうちへ。

なんだかバタバタと動いた一日でした^^


Top > 2008年02月

2008年02月28日

●帽子

朝からチビ助グジュグジュだったので大口のいつもお安い八百屋に行って来ました。
ここは野菜が安いのですが、午前中早くに行かないと疲れたお野菜しか残りません。
今日は開店早々に行ったのでみんな新鮮♪らんらん

その後、勢いで赤レンガに行きました。
週末のイベントで広場が封鎖されていてところどころベビーカーを持ち上げなきゃならなくて面倒したが
天気も良くて散歩にも最適!(風が寒かったけども。。。)
チビ助に初めて船つき場に到着した船見せてあげたんだけど特に無反応(しょうがないかw)

赤レンガでは帽子屋さんを徘徊して、気に入ったのがあったので購入しちゃいました!ゎぉ!
自分の物を買うのってとてもとても躊躇しますが、
髪の毛もボサボサなので欲しいなと思っていて結構前からこのお店を検索や口コミで調べていたので
なりに満足♪
大事にしよう!


最近チビ助が早くて昼寝しないので、夜の寝かしつけで一緒に寝てばかり^^;

夕飯;ブリ照り、カリフラワー、大根の葉のおしんこ、そぼろレタス


Top > 2008年02月

2008年02月27日

●ランチ

200802271155001.jpg子供会のママさん達と強風の中ランチの日でした。
風邪が酷いのでチビ助は抱っこで。
シアルにバイキングしにいきましたよ^^

お店の子供椅子がベルトの無いもので、
まだきちんと座れないチビ助を座らせるためにジーパンのベルトを抜いて
椅子とチビ助を固定!(大成功w)

美味しいランチをモリモリ食べましたよ♫
でも、なんの会合だったんだろう?って思うほど余談99パーセント。
会の話が1パーセント。。。てな割合なひと時でしたw

久々のランチ。楽しかったでち。


Top > 2008年02月

2008年02月25日

●キッザニア

学芸会の代休だった本日はキッザニアに行きましたよ。

やっと予約取れたのが先月で、しかも時間が2部だったので朝はゆっくり。
とはいえ、本日給料日だったので様々な銀行にお金を振り分けなければならず
午前中はチビ助抱っこ紐で横浜駅をあっちへウロウロ。こっちへウロウロw

帰宅後お昼にしようと思っていたんですがチビ助が腹減らしてさらに眠たそうだったので
離乳食作るのが精一杯。
パパさん起こしてお昼作ってもらって、私はチビ助の寝かしつけ^^

2時半ごろに準備して豊洲に向かいました。
久々の湾岸線。
すっかり道が分からず、ナビ頼りにヘロヘロ運転(爆

やっとこついたららぽーとには渋滞のせいで4時を回ってしまっていました(-公-)チッ

で、続きは後日( ´艸`)


Top > 2008年02月

2008年02月22日

●不得意なところ

チビは記憶するのが不得意です。
別に知的に遅れがあるわけではないのですが、
ちょっとした約束や決まりごとを忘れてしまって
なおかつ都合のいいように変換してしまうところがあります(;´Д`)。

今日は友達と塾に行くのに待ち合わせをしたと言っていました。
でも事情が重なってその時間に行けなくなり、
相手と連絡とれないのでパパがバイクで向かいました。

チビは塾の前で待ち合わせだと言っていたのです。
だけど実際パパが友達を見つけたのは自宅に近いコンビニの側。


Top > 2008年02月

2008年02月20日

●7ヶ月検診と三種混合③

今日は離乳食とお昼寝をしたあと東神奈川駅の方の小児科に行って7ヶ月検診と予防接種を一緒にしちゃったよ( ´艸`)
ご機嫌で現地着したら早々に二人の赤ちゃんがすでに診察室に入っていて
そろって号泣(爆

チビ助は3番目だったのですぐ呼ばれたのですが、
泣く原因が分かりましたよw
看護婦さんが胸囲を測るときに赤ちゃんに無理な体勢をさせるので
そこのポイントで泣くようでしたw(チビ助も泣きましたw)

チビ助は順調に成長していましたが、どんどん手帳の平均ラインの下に下になっていきますw
どんどん小さくなっていく?('A`)
お座りはかなり上手になりましたよ。たまに後ろにひっくり返りますがw
そしてこちらが手を伸ばすと本人も手を出すようになりました。
おもちゃも選んで遊ぶようになって、なんでもクチに持って行くようになりました。
いないいないばぁにはいい反応をしてくれます^^
寝返りはするんですがゴロゴロする訳ではなく、
それを先生に話したら「うつ伏せが嫌いなコは立ち上がろうとするので、寝返りは成長の基準にはないんですよ」と。

ハイハイしないですぐ立ち上がったおねえちゃんを考えると、
もしかしたらお姉ちゃんはうつぶせ嫌いだったのかなぁと初めて思いました^^

風邪を引いてから早寝早起きもうまくリズムが出来てきたし( ´艸`) ウシシ
「ブー」が今、ブームで、
離乳食食べながらやられると、これがマシンガンのようにおかゆさんが飛んできたりします(;´Д`)。

夕飯:大根とイカの煮物とこれ↓
レシピ 餃子の皮でパリパリかたやきそば♪みたい by チキチキちきーた


Top > 2008年02月

2008年02月19日

●兄弟揃って皮膚科

時々お姉ちゃんはじんましんが出るんですが、
その原因を追究する前に消えてしまっていました。

最近また出てきたので消える前に病院に!
と言う事で今日は皮膚科。
ちょうどチビ助のお薬もなくなってきたので兄弟で一緒に^^

チビ助は生後1ヶ月から皮膚科通いです('A`)
乳児湿疹から始まり、今も顔から湿疹が完全になくならず
体も乾燥してパサパサなので保湿クリームなどを定期的にもらいにいっています。

そしてお姉ちゃんですが、
今回は蕁麻疹じゃなくて湿疹だそうでしたorz
どうりで何日も消えないわけだ(;´Д`)。
湿疹のお薬もらって終了ですw

湿疹の原因は結局分からずじまいでした。


夕飯:鮭フライ、大根とイカの煮物、トン汁


Top > 2008年02月

2008年02月18日

●センター三昧

今日は朝一でセンター。
これは私が先生とお話する時間。
午後はチビが先生とお話する時間。

短い間でしたが、ここも小学校卒業と共に通えなくなるところ。
オーラス予約も入れました。
まだまだ不安だらけの状態での卒業がたまらなく心配ですが、
やっていくしかないのです。
がんばがんば。

お疲れお疲れ^^;


Top > 2008年02月

2008年02月17日

●中学の制服を作りに・・

いよいよ中学の制服を作りに行きました。
学校の近くの小さな用品店です。
学校のサービスなのか、用品店のサービスなのか、
体操着には名前の刺繍のサービスってのがありましたが、
ジャージで校外に出ることも考えて名前いれは断りました。
最近じゃ小学校一年生だって名札つけないこのご時世ですからね^^;

冬服と体操着をこちらで注文しました。
あとは上履きや外履きや通学カバンなどですね。
また後日出直して買出しですな^^

そして毛(もう)一つ。
卒業式に着る服です。
注文した制服は間に合いません。
チビのクラスのコに聞き込み調査したところ、私立に通うセーラー服の子は制服のようですが
その他はほぼ購入する人が多いそう。

安くて可愛いのを早急に探さなきゃなりません^^
パパはこのときのためだけに購入するのは大反対していますが、
そこは譲れぬ親心。
恥ずかしくない服で卒業させたいじゃないですか^^
チンチクリンだったり、大きかったりする有り合わせのものじゃなくて・・・

されど、高いものはパパに却下されちゃうので
安いものを通販で物色中でございます^^

あー。もう中学かぁ~(;´Д`)。


Top > 2008年02月

2008年02月16日

●東京行ってきたぁ

先週チビ助が風邪で行けなかったので本日東京に行ってきました^^
前回よりも成長したチビ助にメロメロなおじーちゃんおばーちゃんおじさん(笑

チビは早く東京に着いたことから、仲の良かったお友達と一緒に遊びました。


Top > 2008年02月

2008年02月15日

●嬉しいね♪

お友達から嬉しい知らせが来ました♪
。.゚+:ヾ(`・ω・*.)ノワチョ──ィ☆。*・・゜☆
。.゚+:ヾ(`・ω・*.)ノワチョ──ィ☆。*・・゜☆
。.゚+:ヾ(`・ω・*.)ノワチョ──ィ☆。*・・゜☆

おめでとう!おめでとう!!!!
またチョコチョコランチできるね♪
.:。+゚(♥→ܫ←♥)゚.:。+゚ 


Top > 2008年02月

●【大事】新型インフル

現実になりうる怖い現象。
ヒトからヒトに空気感染する新型インフルエンザ。

テレビなどで最近よく見ます。
一瞬にして大量のヒトに感染します。
蔓延し始めたら何日も外出しないという回避策しかありません。


厚生労働省「個人でできる対策」

何日も家を出ないと言う事はそれだけ食料の備蓄が必要だと言う事。
家族四人でどのくらい用意しておくべきかは不明なのですが
あればあるだけいいんでしょうね。
でも収納に場所を取るので限界もありますが
とりあえずライフラインが生きている状態で震災とは違うので
ただの病気で外出できないときにも有効と言う事で
備えあれば憂いなしです。

子供であればあるほど命を落としてしまうようなので
注意しなくちゃ><

手洗いうがいは必須です><


Top > 2008年02月

2008年02月14日

●ハッピーバレンタイン

バレンタインでしたね。
チビは友チョコ沢山もらっていました。
本命と気付かれないほどのチョコも渡しましたw

最近の子供は本命も友チョコと同じ感覚で渡したりするようです。
(友チョコと同じチョコで手紙も入れないし告白もしないw)
それでも一対一になるように自宅に持ってったり駅前でコッソリ渡したりしてましたけどね( ´艸`)

ダイエット中のパパですが、
すっかり忘れて喜ぶだろうと巨大チョコを買ってしまった私('A`)
しかも近所の公園に来る揚げパン屋さんのパンまで追加('A`)
ご飯ダイエットしてる意味なーし!
むしろマーイ!!!
ヤバババイ!ヤバババイ!ヤバババイバイバイ!ですw


Top > 2008年02月

2008年02月13日

●お雛様登場

やっと出たw
お雛様。

一年に一度しか出てこないのでクローゼットの奥の奥から出しました^^;
クローゼットあけたついでにチビ助のベビー布団も出しました。
今日まで大人用のお布団をかけてましたw
ベビー布団で寝てる姿がかわいいっす( ´艸`)
まくらも設置してみちゃったりして♪


今日の夕飯:カルボナーラ(大成功!)


Top > 2008年02月

2008年02月12日

●病院の日

今日はチビのセンターでの保護者会があったんだけど欠席。
チビ助の病院です。
やはり風邪のようでお薬処方してもらいました^^;

昨夜は夜中目覚めた時にひたすら
「ぶー」
「ぶー」
と唾が飛びまくりの唇とんがりまくりでした(笑
最近これをよくやるのですが、暗がりの中でやってるチビ助てば・・・・( ´艸`)
その後少し発熱しましたが、その後は一切発熱なし。
だけど体調がまだまだ万全じゃないので甘ったれ全開です。
鼻水も咳も出るのですが、処方されたお薬で早く治るといいな。



Top > 2008年02月

2008年02月11日

●チョコ作り

今日はチビのチョコ作りのお付き合い。
写真撮るの忘れちゃったんだけど、初めての手作りですw
初めてらしく、レンジで溶かすチョコとトッピングだけですが
なかなかかわいらしくできたょ^^

あとは渡すだけなんだけど、
誰にも気付かれずに渡したいらしく
毎年渡すのに苦労するのよねw

今年は本命が引越しして越境で学校来てるもんだから
自宅が遠いしねwwww
(去年まで毎年自宅まで持って行っているのだ)


夕飯:豚さんステーキ


Top > 2008年02月

2008年02月10日

●チビ助風邪です

夜中目覚めた時に熱っぽいなと思って熱を測ってみたら37.5。
それから数分後とに熱を測ってみたらみるみるうちに38.5!!

本人ギャン泣き(;´Д`)。

昼間から時々咳をしていたんだけど、ついに熱が出た。

朝まで寝たいのに寝れなくてグズグズした状態で
居間でやっと一時間ほど寝たところで休日診療所のオープン時刻。
サクサク支度して抱っこで歩いて向かいました(近所w)

到着したら、やたらと混んでいて
インフルエンザの駆け込みや、おたふくとかもいて、むしろうつりそうな環境で順番待ち。
本人はと言うとだんだん熱が下がっておしゃべりしながら待機(爆

やっと診察してもらえたかと思うと、喉が少し赤い程度で
熱は下がっちゃったので「風邪っぽい」という診断(ますます爆
下痢も嘔吐もないから離乳食は止めなくてよいし
特に気をつけることもなかったですw


Top > 2008年02月

2008年02月09日

●いい言葉

テレビで土田晃之が不良時代にお父さんに言われた言葉

「お前らが子供の時の笑顔で一生分の幸せをもらったから、今お前らがそんなんでも飯くわしてやるんだ」

ほっほー。
確かに笑顔に一生分と言えるほどの幸せは沢山もらったな。
その頃の幸せでずっと子供達を見守るなんて素敵だ。

不良の頃、お母さんはダメだダメだって言うから「うるせぇババァ」的に反抗していたらしいけど、
盗んだバイクを見て父親に「乗りたかったら乗れ」と言われて
それほど乗りたくもないなと思って不良をやめたらしいw

うちの場合は世間でいう父親と母親の役が逆だからあたしが「乗りたいなら乗れ」って言うのかな?
ぃや、父親の役も母親の役もパパがやってるぞ?
じゃ、あたしは見守るのか?('A`)
うちのパパは口うるさいパパですlllllllOrzlllllll


Top > 2008年02月

●緊急地震速報

初めて実体験しました。

今横浜でも揺れたんですが、その10秒ほど前に速報が届いてました。
福島の方で震度3程度。当地震度1未満だったので何もしませんでしたが、
もし震度が大きくて事前にこうやって知る事ができたら子供も守れますね^^
今更ながら体感しました(笑


Top > 2008年02月

2008年02月08日

●赤ちゃん学級

いつもは寝ているであろう9時起床。
その数時間前からチビ助起きたり寝たり。。。。
私も寝坊しないように起きたり寝たり。。。。

今日は赤ちゃん学級初参戦!
デビューですよwデビュー。

階上のお友達に誘って頂いて行ってきました^^
1歳までの赤ちゃんが参加してるんだけどざっと60人以上はいたでしょう。
(普段はもっと多いそうです)

熱気ムンムンの中、他の赤ちゃんの生長振りを拝見したり、
色んなママをお話ができたりでいい経験をしました^^
チビ助は終始興奮していたのか喋りっぱなし^^

学級が終了とともにチビ助の電池も切れて眠りに。。。
帰宅してから目覚めて甘ったれになっちゃってましたが^^;
うちの近所には赤ちゃん他にいないと思っていたらお一人参加されていて
そのママと早速夕方コンビニで遭遇^^
お友達になれるかなっ^^

とても充実した一日でした^^
でもね、なんだかチビ助咳が出てます。。。風邪?


Top > 2008年02月

2008年02月07日

●チョコレートだらけやねんw

本日はチビがチョコを買いに行くのにチビ助と一緒にお付き合い。
今年はそのまま渡す人と作って渡す人とで別れていて
チョコ作りの材料も買いました。

暗算が苦手なチビは2000円の小遣いの中でいくら使うのかとか
いくらあまるのかなどの計算を暗算できませんw
手帳とペンを出して一生懸命店内で計算していたのは秘密ですwww
そしてチョコレート売り場よりも百円ショップの方が安いので
これは百円で、これはチョコ屋さんで、。、、
とあっち行ったりこっち行ったりしながらうまく買い物できました^^

今週末に車のお友達と新年会なので私は2月早々にウケ狙いチョコをゲットしていましたが、
一昨日もチョコが足りない事に気がつき追加で買いに行きました。
そして今日もチョコw
うちには紙袋に3つもチョコw


明日は隣の街で開催されている赤ちゃん学級に行ってみようと思っています。
9時半に家を出なきゃならないのが不安ですががんばるぞ!


今夜はパパさんがカレーうどん作ってくれました。うまー♪


Top > 2008年02月

2008年02月06日

●アップルパイ

毎週水曜に来るのですが、今日は先週のカタログを一度も開いていませんでした(;´Д`)。
なので配達のお兄さんには来週渡すね~と話して先週注文分を受け取る。

が、しかし!

先週ノートが安かったので注文したはずがなぜかアップルパイ!(爆
うちじゃ誰も食べないアップルパイ。。。
よりによってアップルパイ(爆

階上のお友達に食べるか聞いてみたら食べるとの事で
アップルパイ持参して遊びに行ってきました^^

うちのチビ助が6ヶ月で友達の子が9ヶ月になるかな?
なのに彼女は歩いてます^^
チビ助の髪の毛ひっぱったり、目玉に手入れようとしたりよだれかけを掴んでひっぱったりw
とても元気で成長が早いw

チビ助はされるがままで、お座りが精一杯なのでキョトーンw
それはそれで可愛いんだけどねん♪
持ってったおもちゃみんな取られてもニコニコしてましたw

今日も雪が降りましたね。
寒い寒い。


昨日はイワシのフライ。
今夜は肉じゃがでし♪


Top > 2008年02月

2008年02月03日

●雪だぁ~^^

0203.jpg昨夜から降り始めた雪は朝にはもっこり積もってました。
チビ助初めての雪です^^(正確に言うと2回目ですが、降ってる!って感じのは初です)
口をポカンと開けたまま降る雪を見つめておりました。

今日は昼に近所のコンビニで恵方巻きの注文をしていたのですが、
パパもチビもいつまでも起きてこなかったのでチビ抱っこして雪の中買い物へ。
いやぁ、結構降ってましたね^^
大きな雪だるまがあったりしました♪

今日は外出これで終了w
パパちゃんはチャリンコででかけたりしましたが、基本的にみんなで引きこもり。

夕方になって雪がやんできた頃、明日は学校の日。このまま足元が凍っては子供達が危ないと、
眠りについたチビ助をチビに任せてマンションのスコップ借りて雪かき^^
日曜日だったせいか、商店もマンションの管理人さんも雪かきしてなかったので
足元ベチャベチャ。
こりゃ、凍ったら危ない危ない^^

久々の雪かきで腰と足がガクガクになりましたが、
自己満足したので無問題^^
これで明日は安泰だぜ!

明日は義父さん手術です。
今回はチビ助がまだ小さいのでお見舞いもしないことになりました。
変わりにパパにチビとチビ助の仲良し写真を届けてもらいます( ´艸`)


Top > 2008年02月

2008年02月02日

●スケート

赤ちゃん本舗で「ほほえみ」ミルクが1980円だったので買いに行きましたw

今日はお昼を表で食べたのですが、いくつかお店があるところで
チビにどこの店がいい?と聞いたらどこでもいいよとのことで
レストランに入店!
どれにしようかな~って選んでいる時に
「何にするか決めた?」とチビに聞いたら
「食べたいものがない」・・・・と。

お店の外にメニュー展示されてるの見てるのに?
どの店でもいいと言ったのに?

カッチーン切れて店を出てしまいました;;
食べたいものがないって何?!
おもくそ罵倒しちゃいました;;

・・・反省です。

午後は気分を取り直して赤レンガへ。
特設スケートリンクの滑走料(入場&貸し靴代)が懸賞であたっていたので消化消化w
本当は明日の予定だったんですが、明日は雪らしいので急遽本日^^

生まれて初めてすべるチビはヘルメットなど装着してパパとヨレヨレ滑りますw
途中パパとチビ助の面倒交代して氷の上へ♪
小学校の時にスケート習ってたんですが、スケートって体が覚えてられないっていうじゃないすか?
でもね、滑れましたよヾ(≧∇≦)〃
チビの手を引いてすべりまくり!

チビも楽しかったようで、今度近所のスケートリンク連れてってくれと(。→ˇ艸←)ププッ
確かに赤レンガは氷ボコボコで滑れたもんじゃなかったし、
普通のリンク連れてったら感動するだろうなぁ~♪

今日の夕飯はミートソーススパとポトフ。
パパさんご飯抜きのダイエット二日目ですが、豆まきの豆は一袋以上食べてます(;´Д`)イミナシ


Top > 2008年02月

2008年02月01日

●切干大根続く・・・

かれこれ何日あるんだろう。
4~5日前に大量に作ったらいつまでも減らないよw
でもやっと明日にはなくなりそうですw

一品常にあるのは楽チンだけど、いかんせん作りすぎた(;´Д`)。


今日はイワシのフライとかぼちゃとひき肉のそぼろ煮ともやし味噌汁&切干大根(笑

・本日よりパパさん穀物抜きダイエット開始。
・とてつもなく鮮明に一部始終覚えてる夢を見た。


Copyright © 2006-2017 *Blue Sky* All Rights Reserved.